マイ365プロジェクト「短歌としつもん」

FBで発表しています「これまでの人生の中で詠った歌や新作のオリジナル短歌365首と魔法のしつもんのコラボ」というマイプロジェクト

私の365プロ「日々の短歌としつもん」239/365

哀しみをやさしさにするコツを知る静かに明ける初夏(はつなつ)の朝

 

令和元年(2019)6.8

私の365プロ「日々の短歌と魔法のしつもん」239/365

(これまでの人生の中で詠った歌や最新作などオリジナル短歌365首と魔法のしつもん365をFBで発表するというマイプロジェクト)

 

毎週、母の介護施設に行くたびに
もう笑わなくなった母の姿を見るたびに
もう母と娘にはなれないのか・・・。

あの優しかった、明るかった母に会いたい。

哀しくて
しんどくて・・・

 

寝られない夜が続いた
そんな6月の朝、目が覚めた時
「そうだったんだ・・・」って気付いた。

 

元気で頑張りやで子供思いだった母のままだと
お別れが辛すぎる。

認知症が進んで
介護がしんどい。
もう、お母さん勘弁して・・・

そこまでなったら
お別れの哀しみに安堵が伴うかもしれない。

 

「そうやったんやね・・・」
それがお母さんのやさしさやったんやね。


哀しみが解けていくようだった初夏の朝でした。

 

 

今日の魔法のしつもん
Q:大切な人を失う哀しみとどう向き合いますか?

 

f:id:teinei-life:20190608085129j:plain