マイ365プロジェクト「短歌としつもん」

FBで発表しています「これまでの人生の中で詠った歌や新作のオリジナル短歌365首と魔法のしつもんのコラボ」というマイプロジェクト

私の200プロ「日々の短歌としつもん」188/200

「人生の景色移れどほろ苦き居場所はいつもこの四畳半」

 

2019.4.22

「日々の短歌と魔法のしつもん」188/200
(これまでの人生の中で詠った歌や最新作などオリジナル短歌200首と魔法のしつもんをFBで発表するというマイプロジェクト)

 

本の帯を短歌でつくりましょうという
高田ほのか先生の
短歌のワークショップに行ってきました。

先だっての電子出版でも帯を作るのに苦労したところ・・・。
帯は読書へのモチベーションを引き出してくれます。
上手く作れるといいですよね・・・。

さて
選んだ課題の本は「日々是好日」

短歌もお茶も五感で味わう歓び・・・。

若いころにお稽古をしていました。
ただお稽古するだけ
それでも休むと何か忘れ物をしたみたいな気がして
落ち着かない。休まず通いました。
すでにすっかりあの頃とは変わってしまったけれど・・・

どんな時もここに帰ってきたら安心安全
そんな場所を人は求めているように思います。

菓子の甘さをお茶の苦味で溶かすような
そんな感覚を忘れていません。 


今日の魔法のしつもん
Q:あなたの心の居場所はどこですか?

f:id:teinei-life:20190422172029j:image