マイ365プロジェクト「短歌としつもん」

FBで発表しています「これまでの人生の中で詠った歌や新作のオリジナル短歌365首と魔法のしつもんのコラボ」というマイプロジェクト

私の100プロ「短歌としつもん」87/100

「 生きること切なき故に愛しいと思ふ今日は震災八回忌」

2017.3.11
私の100プロ「日々の短歌と魔法のしつもん」87/100
(これまでの人生の中で詠った歌や最新作などオリジナル短歌100首と魔法のしつもんをFBで発表するというマイプロジェクト。

3.11…

8年経つのですね…

あの日は
前日に、癌と闘って逝った義妹を送って
自宅に帰っても
まだ非現実の中にいて
涙している状態でした。

現実に揺れているのか?
心が揺れているのか…

TVが勝手についていて
あれから、数日
画面の中と日常がボーッと流れるままでした。

それからは
生きたくても生きられなかった義妹や
多くのひとびとのことを想えば
私はちゃんと生きているだろうか…

本気で生きなきゃ…

志事に行く日は
必ず
FBでチェックインする度に
本気で生きているかと
問いかけるようになりました。

そうして8年…

生きねばならず!

私、本気で生きています。

皆様もよい一日をお過ごしください。

・・・・・・・・・・・

魔法のしつもん
Q:本気で生きていますか?
あなたの本気はなんですか?
どのように本気で生きますか?

 
ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:æµ·ã空ãé²ãããããããã¼ããå±å¤ãæ°´ãèªç¶