マイ365プロジェクト「短歌としつもん」

FBで発表しています「これまでの人生の中で詠った歌や新作のオリジナル短歌365首と魔法のしつもんのコラボ」というマイプロジェクト

私の100プロ「短歌としつもん」45/100

2016.12.4

「早々に今年最初の忘年会ひと月かけて歳忘れゆく」


私の100プロ「日々の短歌としつもん」45/100
(これまでの人生の中で詠った歌や最新作などオリジナル短歌100首としつもんをFBで発表するというマイプロジェクト)

昨日は
忘年会を兼ねたシニアカレッジの同期会

紅葉も名残りも名残り
嵐山天龍寺
大河内山荘

食事は
たん熊さんで
修行した料理人さんが出しているお店
柳馬場通夷川の割烹 佐楽さん

和食を心いくまで楽しませていただきました。

お料理の写真は撮れないので
ありませんが
お料理に品があり
絶妙の組合せとタイミング
福井のお酒黒龍でいただきました。

美味しくて、気持ちよくて
つい質問したくなる。(笑)

「和食の料理人として
大切になさっていることは何ですか?」

「まだまだ未熟で、そんな難しい質問に
答えられるところまで行っていません」
と断わられながらも 
「経験と愛」だとおっしゃる。

大切な人をもてなしたい時に
使いたいお店を見つけました。

いよいよ年忘れ始まりました。
ばたばたと師走
どうか風邪ひかれませんように。

Q:あなたが忘れたくない今年の出来事は何ですか?

 

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:æ¤ç©ãæ¨ã空ãè±ãå±å¤ãèªç¶