マイ365プロジェクト「短歌としつもん」

FBで発表しています「これまでの人生の中で詠った歌や新作のオリジナル短歌365首と魔法のしつもんのコラボ」というマイプロジェクト

私の100プロ「短歌としつもん」43/100

2016.12.1

法隆寺読経の声に急かされて堂を出ずれば空にも彩雲」


私の100プロ「日々の短歌としつもん」43/100
(これまでの人生の中で詠った歌や最新作などオリジナル短歌100首としつもんをFBで発表するというマイプロジェクト)

昨日、友人のご縁で
法隆寺の有縁の方にご案内いただきました。

観光で訪れては出会えない
静かな法隆寺さんの姿に
触れることができました。

悠久の時の流れ
そこに生きる人に想いを馳せました。

大和は国のまほろ
素晴らしい日本の国に生きています。

中学生の頃から
元祖歴女、お寺ガールだったこと
思いだしました。(笑)

短歌は

あんまり楽しくて
ゆっくりし過ぎて
宝物殿で時間切れ…
最終日だったので
お参りが始まってしまいました。

急いで
御堂から出たら、
仏像の後輪や
飛天図に
たくさん観せていただいた
彩雲が
まさに空にもありました。

おかげ様のおかげ様
幸せな一日をありがとう。

Q:次に起こるいいことは何だと思いますか?

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:é²ã空ãæ¨ãå±å¤